老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

パワポを全部読み上げるマンはマジで消えて欲しい

パワポ使ってますかパワポ!皆さん何気なく使っていて、詳しい使い方とかあんまり知らないけど使ってるパワポ!正式名称にこだわるアホはパワーポイントとかPowerPointとか書くあれですよ。

   

日本の会社には沢山時折変な人が登場しますがそのうちの一人がパワポ読み上げマンです。パワポに書いてある事を隅々まで細かく読み上げてくれます。そしてこういう人はパワポを作るのも下手です。

  

会社概要でググったら先頭に出てきたから、船造りと飛行機づくりに定評のある三菱重工に犠牲になってもらうけど、こういう会社概要をスライドにマジで貼る。そしてマジで全部読む。説明したいポイントと全然関係ないのに資本金とか読み上げてくれる。億円とか万円で書いて無いときは「え~」とか言いながら桁を数えるのにも時間とっちゃう。凄い。

  

彼らは説明資料とパワポ用資料の違いが全くわかっていないのでどちらともつかないとにかく情報を盛込んだ資料を作る。当然面白くない。スライドを映すからだいたい電気は落ちており、面白くないので出席者は次々と首筋を見えない刀でバッサリとやられていく。まるで処刑場だ。

  

笑えることにパワポを全部読み上げるマンは大体こういう資料を残業して作ってる。奴らはマジだ。マジで作っているのだ。いい年こいた大人が。ページ番号や、フォーマットの統一すら気にせず、今日も彼らは「結局何が言いたかったのかわからない」もしくは「そんな事パワポにしなくてよくね?」という資料を残業して作る。これにより日本の高い労働生産性は今日も維持されているのだ。感動すら覚える。

 

そんなプレゼンだの説明なんて無駄なんだからやらないのが最善に決まってるのに、こうやってパワポ全部読み上げるマンのせいで、時間の浪費おかわりをし、国際競争に挑む日本企業。未来は明るい。