老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働常識の方が世界的に少数派

BBAとか老害が言うような「超同調圧力系忖度的働き方」を海外にも求めている事がよくあるんだけどそりゃ間違ってるよね。エリート層だけを対象にしたら違うかもしれないけど、一般社員クラスの日本人って(生産性や効率はともかく)本当に働き者で使命感とか…

精神論、根性論という思考放棄

いわゆる体育会系脳の人が嫌いだ。体育会系の人ではなく。精神論、根性論でなんでも乗り切ろうとする傾向が強いためだ。 全ての精神論、根性論を否定はしない。それが大事な時がある事も知っている。しかし精神論、根性論を誰かに強要してはならない。基本的…

老害やBBAの未来系の脅しは相手にしなくていい

年齢が上の人には一応敬意を払っておいてやるか・・・という若手の善意をガッツポーツで打ち砕く、そんな老害やBBAが好んでよく使うのは、未来系の脅しです。「そんなんじゃどこに行っても通用しない」とか「そんなんじゃこの先苦労するよ」といった文句が具…

老害とBBAが大好きな手書き文化

この世には手書きこそ最上の価値であると思いビジネスでもそれを使おうとする人がいます。手書きが伝える温かみについては否定しませんが、ビジネスでは殆どの場合時間の無駄だと思います。なので手書きこそ最上の価値と信じる人は社内外に発信するメールも…

否定するために発言させたり、相手の言うことを遮って説教する老害&BBA

会社や喫茶店で説教をしている人が時々いる。基本的に対若手に対して、持論を振りかざし、相手を否定し、失敗や欠点をなじり、とっても気持ちよさそうだ。 jpwork.hateblo.jp ↑こっちのタイトル通り、怒ったり叱ったりする時点でもう無駄な事をしているとし…

周囲をも苦しめる「我慢」と「忍耐」

「我慢」や「忍耐」は美徳とされていますが、僕は全然そう思いません。働いてる本人も辛いだろうし、そうする事で周囲に与える負の影響があまりにも大きいためです。 我慢や忍耐をして何かをしていると、その状況を肯定すべく自己犠牲が素晴らしいものの様に…