老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルールを押し付けてくる老害とBBA

老害とBBAはマイルールが大好き!頭も悪いからプロセスもよくわかってなくて、改善とかしたくないから、単なる作業をマイルールを設定して、若い子や立場の弱い子へ押し付けるよ! 【特徴】 老害とBBAにとって非常に都合の良く、便利な内容となっている。ダ…

「前からそうなっているから」という老害とBBAの哀れな思考停止

会社にいるお馬鹿さんを見分けるには「どうしてこうなっているんですか?」という質問が便利だ。「前からそうなっているから」とか「昔からこうだから」と言ってくる奴は社会の不良債権、老害かBBAだ。 以前がそうであった、以前上手く行ったという事は必ず…

「生活のために仕事をしている」としか思わせられないマネジメントって糞じゃね?

「なんのために仕事してますかー?」と訊かれて「生活のため」と答える人がいます。僕はあくまでも老害とBBAに厳しく、多くの社員はその犠牲下にあると思っているので、別にそれでいいと思っています。とはいえそんなに幸せな考え方じゃないので問題だと思っ…

「そんなんじゃどこに行っても通用しないよ」という老害はどれだけの場所で通用してきたの?

「そんなんじゃどこに行っても通用しないよ」とかいう糞みたいな脅し文句があります。新卒から、新卒で入ってその会社しか知らない人に対してよく使われます。使われる状況としては、辞めたいと言ったり、なんらか弱音を吐いた時等が挙げられます。 この脅し…

老害文化を継承する若手は悪質の極み

老害は糞なので奴らがありがたがる文化は殲滅すべきなのですが、老害にいち早く取り入ることを良しとする若手がいます。彼らは悪しき文化の継承を行っている、非自覚的共犯者です。 彼らを見つけやすい事例としては「飲み会」「会議」が上げられます。「飲み…

仕事を1回で覚えろとかいう糞ルール

社会人になると、1回で覚えろマンとか、1回しか言わないから覚えてねマンにめっちゃ出会います。こいつらの凄いところは、マジで1回で覚えないとキレる事です。 この言葉、最初は『教わる側としての心構えは「1回で覚える」でいなさい』というくらいの言い含…

怒るとか叱るとかの無意味さ

怒るとか叱るって根本的に意味が無いんじゃないですかね今の世の中。そもそも怒るとか叱る奴って「自分の感情制御出来ない」だけでしょ?指導という建前でただ怒って感情発散したいから怒ってるだけでしょ?「適切な指導がわからない」とかですらなく、怒っ…

カエル以下の老害達

「茹でガエル」のお話をご存知でしょうか。まぁご存知でしょう。 熱い湯に入れられたら逃げる蛙も、最初から入っている水を徐々に沸かされてしまうと蛙は最後に茹で上がって死んじゃう!ビジネスはこうなりがちだから気をつけようね!というお話です。ネタ話…

「いつもお世話になっております」「お疲れ様です」とかいう無駄なメールの書き出し

E-mailという物の発明により仕事は一層嫌なものになりました。伝統に則って日本企業は矢文にでもするべきだ。どうせスピード感ないんだからそれぐらいでも問題なかろう。 E-mailというものは他の通信手段より遅く生まれたために、生産性には拘らずとかく様式…

E-mailの件名を適切にしないやつはなんなの

メールで仕事をしていると「先程の件」とか「(先方会社名)」とか、高度に暗号化された件名でメールを受信する事があります。情報管理意識の高い人だなぁと思って見ています。 件名を適切に使うか使わないかで頭の程度がわかると言っても過言ではありません。…

老害は最低限会議の仕方を学んでから会議を開け

会議には目的があります。目的があるからには、有意義な結論を出さなければいけませんし、それに沿ったアプローチが当然あります。[参加者の時給×参加者数]+[会議に使用した時間×参加者数]を超える価値を最低限出さなければなりません。 が、老害は会議とい…

「3年は頑張れ」とかいう地獄アドバイス

どんなひどい会社に会社に入社しても「3年は頑張れ」とか言うアドバイスをくれる人がいますが、それは嘘です。大概そう言っている人はなんとなくそういうセリフと耳にした事があるので言っているだけです。 「3年頑張れ」に正しさらしい正しさはありません。…

BBAってなんでBBAって呼ばれるのがわかってるのにBBAになるの?

BBAという生き物をご存知でしょうか?より使われてる単語としては「お局」かもしれません。私は個人的にこのBBAも日本の生産性を下げる大きな要因だと思っています。 BBAはBBAと呼ばれるのがわかっているのにBBAと呼ばれるような行為を率先して行います。マ…

パワポを全部読み上げるマンはマジで消えて欲しい

パワポ使ってますかパワポ!皆さん何気なく使っていて、詳しい使い方とかあんまり知らないけど使ってるパワポ!正式名称にこだわるアホはパワーポイントとかPowerPointとか書くあれですよ。 日本の会社には沢山時折変な人が登場しますがそのうちの一人がパワ…

多くのおじさんは対人間への接し方がわかってない

おじさんって本当に嫌だ。日本経済はいわゆる「失われた20~30年」と言われているにも関わらず、その時自分がやっていた事/やられていた事を、現在に無理やり当てはめようとしてくる。 私が見てきたところ、彼らは「マネジメントとは何か。」「管理職と…