老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

ITの希望を老害がガッツポーズで閉じる

FAX使ってますかFAX。思うんですけど未だにFAXをどうしても使わないといけない企業とお付き合いするくらいなら、そいつとは商売しないって決めたほうが生産性が上がるような気がしてならない。

 

愚かなる日本の経営者及び管理職は、時々数字が理解できず、人件費の違いによって生じる二桁%のコスト差を、現場の努力でなんとかしろとかいい出す。日本の製造現場は実に生産性が高く、細やかな努力を積み重ね積み重ね、利益を積み増そうとしている。だがもうこんなのは竹槍で爆撃機に挑むようなもので、無意味ではないが効果は乏しい。

 

そういう差は経営判断の部類で埋めなければいけない。経営判断の1つに、投資先を考えるというものがあるが、社内のIT化について投資するという判断に至る、ないし重視するという企業は正直まだまだ少ない。理由は簡単で老害がITを理解出来ないからだ。老害は理解できないものは理解しようという努力もしないし、理解できないものに投資するなんてのは出来ないからだ。

 

これによってゴミのようなシステムを人間がヒイヒイいいながら使わざるをえないという事があちこちで起きている。メインはシステム!人間はそれに従うものである。日本のホワイトカラーのスーパー無駄な数々を解決してくれるはずのITが、シッカリと足かせになり、無事日本企業は沈没していく。

 

時々そういう会社でしか仕事をしていない人がいるが、なんていうか、大丈夫なんかね。でもそういう人たちが声をあげてもしかたないから俺は老害が悪いんだと思うよ。