老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

日経を読めという老害から、そのネタで面白い話を聞いたことがない

日経を読めと言ってくる老害は社会人になると必ず出会うタイプの老害の一つだ。なるほどさだめし役立てているのだろうと老害を観察していたが、仕事は浅知恵、飲み会では下品な話をしているばかりなので、なるほど日経を読むと馬鹿になるのだなと誤解したそんな時期があった。

 

日経は企業に関する情報は相対的に多い媒体だが、老害は点でしか日経を見ていないから、線で個々の企業がどのような動きになってきているか等を理解していない。だから常にどこかの企業の最新情報だけを読んで、それで満足する。そしてその情報は午後のうんこと共に体外にひねり出されて流されるのが関の山である。

 

いうなれば老害は日経を読んでいない。日経に表示されている文字を網膜に写しているが、それを脳を使って考え咀嚼しない。円安になると輸出企業は大変で、円高になると海外旅行が安くなる程度の知能しかない事も理由だが、老害は「この前日経に載ってましたねぇ」と言うため以外に日経を使わない。とにかく読むことが読む理由なのだ。会議のために会議をしている老害らしい程度の低い行為だ。

 

その一方で日本経済新聞日本経済新聞というタイトルであるから日本経済の全てを網羅していると老害は思っているのか、日経への信奉具合が半端ない。以前適当に「~って日経に載ってましたよねぇ」と話したところ老害は載っていたと言っていた。これによりやはりこいつは日経を読んでいないという事がわかった。所詮老害は無能なので、権威にすり寄っているだけなのだ。

 

何がどう面白いのか、何がどう役立つのかを深いレベルで語れない老害ごときに、何らかの読書媒体を薦める資格はない。ただの日経勧誘員だ。いい歳をしているならば、記事に対して独自の考えをスマートに話したり、日経を読んでいるからこそ出てくるユニークな発言をして、態度から「あの人はどうやって情報収集をしているのだろう」と思わせるようにすべきなのだ。

 

ま、老害には無理だ。