老害ブログ ~BBAもあるよ~

老害、BBAに読んで頂けるようなサイトを目指してます

怒るとか叱るとかの無意味さ

怒るとか叱るって根本的に意味が無いんじゃないですかね今の世の中。そもそも怒るとか叱る奴って「自分の感情制御出来ない」だけでしょ?指導という建前でただ怒って感情発散したいから怒ってるだけでしょ?「適切な指導がわからない」とかですらなく、怒って発散したり、支配したりすることが気持ちいいからとかそういうくだらない理由でしょ?お前の快感に付き合わされる方の身にもなれよ・・・。職場はお前のための精神的風俗じゃない。


怒るとか叱るって事を頻用する奴の思ってる事って「恐怖や脅しでこいつを支配して、俺の望む結果出させたろ!」って事が限界だったりする。そういう恐怖や脅しによる行動って極めて瞬間的なモチベーションにしかならないのに「ほら出来たじゃねえか!」とか言って繰り返し同じ事をする。怒られる方は、次第にそれに慣れたり感情を殺したりして、落ちたボールのようにモチベーションが次第に下がっていくのにね。知らないでしょそんな事。頭悪いもんね。知っててやってるなら救いようのない頭の悪さだね。


本当に指導を目的とするならば、怒るのも叱るのも全然意味がない。指導とは、個別にカスタマイズしたものを提供しなければならない、観察、忍耐、コミュニケーションの全てにおいて高度なものが必要な行為だが、老害やBBAはそういう事は出来ないし、考えた事もないので自分がやられたようにただただ叱責するんだなぁ。そして1度うかつに怒ったりすると信頼関係が立ち行かなくなり、人間関係としても良くなくなって行く事なんてよく有ることだ。まぁ老害やBBAは嫌われている事すら気づかないからいいかもしれないけど。彼らも犠牲者なんです!なんて思ってないよ。頭使って負の連鎖を断ち切らなかったんだもの。


「怒ると叱るは違う」という事を言う人もいますが、あれも言ってるだけの言葉遊びである事が殆どです。だいたいそういう人はどういう風に違うんですかって訊くと、答えられないか、納得感のある回答が帰ってくることは皆無。頭ごなしに怒ったり叱ったりする人を見たら「ああ感情抑制が出来ない子供なんだなぁ」とか「年齢や役職相応の高度な事が出来ない愚物なんだな」って思うことをオススメします。